人気の青汁を分析してランキング形式で徹底的に比較

明日葉の効果や効能とは

収穫した明日葉の写真
青汁の主要な3大原料とは、「ケール」「大麦若葉」「明日葉」になります。ケールは、最もポピュラーな原材料として挙げられ、これまでに作られてきた青汁のほとんどがケールを原材料としています。そのケールの次に商品数が多いのが大麦若葉です。ケールよりも青さや苦味が抑えられているので飲みやすいのが特徴です。ケール、大麦若葉の次に人気があるのが明日葉です。なお明日葉の読み方は「あすは」では無く「あしたば」です。明日葉は江戸時代から薬草として使われていた植物で、食物繊維やその他のビタミンやミネラル等も豊富に含まれています。ここでは、上記の3大原料の1つである明日葉について調べていきたいと思います。

 

明日葉とはどんな植物?

明日葉という植物は、八丈島等暖かい地域に自生することがある珍しい野菜です。「今日、葉を摘んでも明日には芽が出る」という昔からの言い伝えがその名前の由来となっています。実際には1日で再生はしませんが、4日程度で再び芽を出すほどの物凄い生命力を持っています。
私達が生活していく上で欠かすことの出来ないビタミンやミネラルを豊富に含みます。食事時に食卓に並ぶ事が多い緑黄色野菜はもとより、健康食品に使われる事が多いケールよりも高い栄養価を持っています。食物繊維、ビタミン類、カリウム、鉄分等は、ケールのおよそ1.2〜2倍含まれており、それらの栄養素のバランスも抜群に良いです。カルコンという特有成分もあり、様々な効果が期待できます。明日葉は1年中季節を問わずに収穫出来る野菜で、スーパーでも購入出来る事もあります。中でも2月〜4月頃の時期が特に旬と言われる時期になります。

 

明日葉の摂取におけるメリットや効果・効能

明日葉は非常に豊富な栄養、ミネラルやビタミンが含まれている万能野菜の為、メリットや効果・効能が紹介しきれない程に非常に沢山ありますので、ここでは代表的なものを紹介していきたいと思います。

・肥満解消の効果
カルコンという成分が体内の老廃物を排出したり肥満の解消に効果があり、ダイエットやむくみの解消等、内臓脂肪を減らす機能があります。また、脂肪の燃焼に役立ち、新陳代謝をあげる働きもあるビタミンB2も豊富に含まれています。その為、美容的なダイエットも出来ますし、メタボリックシンドロームに悩む人達にも効果が期待出来ます。青汁でダイエットを考えている人達には明日葉がオススメになりますし、血糖値を下げる効果もある為、糖尿病対策としても適しています。

・利尿作用の効果
ルテオリンという成分が高い利尿作用を持つ栄養素で、抗アレルギーの機能を持つフラボノイドで抗酸化作用が強力なのも特徴です。免疫力の向上に役立つ栄養素です。

・血行促進の効果
クマリンという成分が抗酸化作用が特徴のポリフェノールの一種です。香り成分として知られ血行促進効果を持つ栄養素です。

・疲労回復の効果
ビタミンB1は水溶性で過剰摂取の心配がなく、疲労回復ビタミンとして有名です。エネルギー生産に働く成分の中で欠かすことの出来ない栄養素です。

・イライラやストレスの防止の効果
ビタミンB6がホルモンのバランスを調整する事が出来る栄養素です。神経系の状態を整える事が出来る為、イライラやストレスの防止に効果的で、更年期障害の対策にも効果があります。

・むくみ防止の効果
明日葉の独自の成分であるカルコンやルテオリンという栄養素が持つ利尿作用が身体の中にある不要な老廃物を洗い流してくれる為、むくみが解消される等の効果があります。

・高血圧の改善の効果
高血圧の原因の1つはナトリウムの蓄積(簡単に言うと塩分の過剰摂取)にあります。明日葉に多く含まれているカリウムには、ナトリウムを身体の外に排出させる効果がある為、高血圧の改善や予防に大変役立つと考えられます。

 

明日葉の摂取におけるデメリットや副作用

明日葉は普通に食べたり、適量をサプリで飲む分には問題はありません。ただ、体質や組み合わせによっては危険性があったり副作用が起こる可能性がある為、注意が必要です。特に下記2つの成分に関しては把握しておきましょう。

・ビタミンK
明日葉にはビタミンKが多く含まれています。このビタミンKがワルファリンと言う薬の作用を妨げる可能性があります。ワルファリン(商品名:ワーファリン)には血を固まりにくくして血栓を防止する作用があります。それに対してビタミンKには怪我をして出血した場合や鼻血が出た場合に血が固まりやすくする作用があります。つまり、ワルファリンを服用している人が明日葉を摂取してしまうと、ワルファリンの効能とビタミンKの効能がそれぞれぶつかり合って相殺されてしまい、ワルファリンの効能がほとんど機能しなくなる危険性があります。その他のワルファリンとの相性が良くない食品は、ビタミンKを沢山作る納豆、クロレラ、緑黄色野菜を主体とした青汁等があります。青汁は健康に良い飲み物として生活習慣病を予防したい人たちに好まれていますが、ビタミンKがどれだけ含まれているかに気をつける必要があります。

・食物繊維
明日葉にはビタミンKの他に食物繊維も多く含まれています。便秘解消の働きがあり、通常の場合は穏やかなお通じを促す方向に働きますが、便秘じゃない人が飲んだ場合、効果が強く出過ぎてしまいお腹が緩くなる可能性があります。副作用と言うほど大げさなものではないですが、便秘が重くなく程度が軽い人、便秘体質に困ってない人、お腹を下しやすく、すぐ下痢をしてしまう人は様子を見ながら摂取するようにしましょう。

 

明日葉の味や飲み易さとは

青汁の主要な3種類の素材の中でも口当たりが良く、苦味も少ない為、抜群に美味しく又飲みやすいと言えます。ジュース感覚で飲む事が出来るので粉末タイプでの摂取がオススメになります。美味しく飲む事が出来るので、飲むのが楽しみにもなります。初心者等は牛乳で溶かしたりして味を変える事で更に飲みやすくなる為、特にオススメになります。明日葉には食物繊維やその他の栄養素も豊富に含まれていて、身体に良いのは確かなことが分かりました。しかし、体質や食べ物の組み合わせによっては十分な効果が得られないこともある為、十分に気をつけながら摂取していきましょう。

 

明日葉を使った青汁はこちらから

めっちゃたっぷりフルーツ青汁
サンスターのおいしい青汁
美感青汁
 

680円から始めるGENKING(ゲンキング)のめっちゃたっぷりフルーツ青汁

めっちゃたっぷりフルーツ青汁 公式サイト
GENKING(ゲンキング)のめっちゃたっぷりフルーツ青汁は便秘改善・美肌効果・ダイエット効果が求められるワガママな女性にぴったりの人気急上昇中の青汁です。
 
 
    サービス詳細はこちら
 

青汁人気ランキング
GENKING(ゲンキング)のめっちゃたっぷりフルーツ青汁
めっちゃたっぷり フルーツ青汁【GENKING】
GENKING(ゲンキング)愛用の「美容」「健康」「ダイエット」の3つを叶えるフルーツ青汁!
PECO(ペコ)のめっちゃぜいたくフルーツ青汁
モデルのPECO(ペコ)が10kgのダイエットに成功した秘密のダイエット方法!SNSで話題の「めっちゃぜいたくフルーツ青汁」
すっきりフルーツ青汁
コスパ最高の630円から始めるフルーツ青汁ダイエット
なつぅみchanのハッピーマジック青汁
初回無料!人気カリスマモデルのなつぅみchanのハッピーマジック青汁が遂に登場。
リンゴ風味のサンスターのおいしい青汁
リンゴ風味のサンスターのおいしい青汁
1本で1日分の野菜を補給。販売実績8,300万本の実績!サンスターの美味しい青汁。
新感覚青汁ゼリーの美感青汁
新感覚ゼリーの美感青汁
青汁の常識を覆すゼリータイプの青汁が登場。携帯可能で場所と時間を選ばずいつでも飲める!
お米由来の乳酸菌配合の青汁みらい
青汁みらい
明日葉使用のふるさと青汁
ふるさと青汁
ビフィズス菌配合の里の青汁
里の青汁