人気の青汁を分析してランキング形式で徹底的に比較

青汁の便秘改善効果とは

便秘に悩む女性の画像

私たちを悩ませる便秘。便秘が長引くとお腹がはったり肌荒れがひどくなったりして気分が悪いですよね。それ以外にも便秘には弊害がたくさんあるのです。便秘によって腸内に溜まった便により有害物質が発生し、腸に悪玉菌が増加してしまいます。その悪玉菌によって腐敗物質が作り出され、便臭、体臭そして口臭の原因になるだけでなく、腐敗物質の中には発がん性のある物質もあるため、便秘を放っておくと大腸がんになる可能性も高まってしまうのです。よくあることとして軽視しがちな便秘の症状ですが、とても恐ろしい病気の原因となり得てしまいます。では、そんな便秘を解消して予防するためにはどうすればいいのでしょうか。実は、「青汁」を飲むことで便秘への効果が期待できるのです。

 

便秘の原因と解消予防法

青汁の効果を紹介する前に、まず便秘になってしまう原因についてお話ししておきましょう。便秘の原因は、簡単に分類すると食事や生活習慣の悪化によって引き起こされるもの、腸や病気(腸閉塞など)によって起こるもの、我慢のしすぎなどによる腸の便意の鈍化やぜんどう運動の低下により起こるもの、大腸の運動能力と緊張の低下によって起こるもの、ストレスによって起こるものなどに分けることができます。便秘も原因によって対処法は様々になりますので自分の便秘がどのタイプかを見極めて、対処法を検討する必要があります。青汁を飲むことによって解消できる主な便秘は、「食事や生活習慣の悪化による便秘」ですので、もう少しこの便秘について詳しく見ていきましょう。

この種類の便秘は、腸内細菌のバランスの乱れによって引き起こされます。腸内には無数の細菌が生息していますが、細菌には大きく分けて善玉菌、悪玉菌そして善玉と悪玉のうち優勢な方と一緒に活動する日和見菌の三種類があります。名前のとおり善玉菌は体にとってよい働きをする細菌、悪玉菌は体にとって悪い働きをする細菌です。健康な腸では善玉菌が優勢となって腸の働きを整えたり、免疫力を高めたり、食べ物の消化吸収を助けたりと、様々な力を発揮してくれます。逆に悪玉菌が優勢になってしまうと、善玉菌の効果を妨げ、排出される有毒ガスや有害物質により腸のぜんどう運動を低下させるため、便秘の原因となるのです。便秘を起こさないためには、腸内の環境を整えて善玉菌が優勢な環境を保つ必要があります。

善玉菌を増やし悪玉菌を減らすためには、善玉菌の好物となる食べ物や栄養分を多くとり、反対に悪玉菌の好物となる食べ物や栄養分の摂取を控えるということが効果的です。悪玉菌の好物は、動物性たんぱく質や脂肪です。これらはついつい多くとりがちな肉食やファーストフード、スナック菓子などに多く含まれています。また善玉菌の好物の代表格は乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維などが挙げられます。なかでも食物繊維については便秘に対して二つのアプローチを行うため、便秘解消に特に効果的なのです。

 

青汁の食物繊維における便秘解消への二つのアプローチ

食物繊維には水溶性と不溶性という二つの種類があります。名前のとおり水溶性は水に溶ける食物繊維、不溶性は水に溶けない食物繊維のことを指しますが、この二つがそれぞれ便秘解消に対して大きな効果を発揮するのです。
 

水溶性食物繊維

水溶性食物繊維は腸内の善玉菌のエサとなるため、水溶性食物繊維を摂取することで腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整え、便秘の解消や予防につなげることができます。また、便秘以外にもコレステロールを体外に排出する働きがあるため、生活習慣病の予防にも効果的です。水溶性食物繊維が多く含まれている一般的な食材は、海藻類ややまいも、きのこ、納豆などが挙げられます。
 

不溶性食物繊維

不溶性食物繊維は、水分を含んで膨らむという特徴があります。腸内で水分を含んで膨らむことで、腸の壁が刺激されて腸のぜんどう運動が高まり、便秘解消や予防につながります。また、水分を含んで便のカサを増すので、小食で便がたまるまで時間がかかる人にとっても、規則正しく便を排出する手助けになります。不溶性食物繊維が多く含まれている一般的な食材は、いんげんなどの豆類、ごぼう、ブロッコリーなどです。なお、不溶性食物繊維をとるときは、体内に必要な水分まで吸収されないように必ず一緒に水分もとる必要があります。
 

食物繊維を効果的に摂取するための「青汁」活用術

食物繊維を摂取すると便秘解消、予防に高い効果があります。しかし、毎日食物繊維を多く含む食物を使った食事を続けられるかというと、やはり難しいですよね。外食やコンビニ弁当などが多い忙しい現代人は慢性的に食物繊維が不足している状態ともいわれています。そこで食物繊維を簡単かつ効果的にとる方法としておすすめしたいのが「青汁」なのです。

青汁の原材料はケールや大麦若葉、明日葉などが主に挙げられますが、これらにはビタミン、ミネラルそして特に食物繊維が豊富に含まれています。これらの野菜はスーパーなどで食材として見かける一般的なものではないので、青汁を使って摂取するのはとても効果的です。また、ほとんどの青汁は上で挙げた二つのアプローチを行う水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく配合して作られているため、食事だけで食物繊維を摂取する場合と比べてとても効率よく食物繊維をとることができます。また、青汁に含まれる食物繊維以外の栄養成分であるビタミンやミネラルについても、健康や美容の面でたくさんの効果があります。青汁はひと昔前には「不味いもの」というイメージがありましたが、現在では飲みやすさを重視している改良されているものが増えています。原料によっては少しクセがある場合や、どうしても苦手という方もいるかもしれませんが、その場合は牛乳に混ぜたりヨーグルトに入れたりという飲み方もできます。ヨーグルトに入れれば善玉菌の好物である乳酸菌も一緒に摂取できて一石二鳥ですね。もちろん、青汁の効果をより一層実感するためには、青汁を飲むだけでなく、適度な運動や、日々の食事のバランスも気をつけることが必要です。

便秘の原因と食物繊維の力、そして青汁についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか。食物繊維には、腸内の環境を整える働きがあるので、便秘への効果のほかにも、いろいろな疾患や肌荒れなどにも効果が期待できます。ぜひ青汁で食物繊維を効果的にとって、便秘や体調不良に悩まされない健康な生活を手に入れてくださいね。
 

>便秘改善におススメの青汁はコレ!

便秘改善に効果有り!リンゴ風味のサンスターのおいしい青汁

 

680円から始めるGENKING(ゲンキング)のめっちゃたっぷりフルーツ青汁

めっちゃたっぷりフルーツ青汁 公式サイト
GENKING(ゲンキング)のめっちゃたっぷりフルーツ青汁は便秘改善・美肌効果・ダイエット効果が求められるワガママな女性にぴったりの人気急上昇中の青汁です。
 
 
    サービス詳細はこちら
 

青汁人気ランキング
GENKING(ゲンキング)のめっちゃたっぷりフルーツ青汁
めっちゃたっぷり フルーツ青汁【GENKING】
GENKING(ゲンキング)愛用の「美容」「健康」「ダイエット」の3つを叶えるフルーツ青汁!
PECO(ペコ)のめっちゃぜいたくフルーツ青汁
モデルのPECO(ペコ)が10kgのダイエットに成功した秘密のダイエット方法!SNSで話題の「めっちゃぜいたくフルーツ青汁」
すっきりフルーツ青汁
コスパ最高の630円から始めるフルーツ青汁ダイエット
なつぅみchanのハッピーマジック青汁
初回無料!人気カリスマモデルのなつぅみchanのハッピーマジック青汁が遂に登場。
リンゴ風味のサンスターのおいしい青汁
リンゴ風味のサンスターのおいしい青汁
1本で1日分の野菜を補給。販売実績8,300万本の実績!サンスターの美味しい青汁。
新感覚青汁ゼリーの美感青汁
新感覚ゼリーの美感青汁
青汁の常識を覆すゼリータイプの青汁が登場。携帯可能で場所と時間を選ばずいつでも飲める!
お米由来の乳酸菌配合の青汁みらい
青汁みらい
明日葉使用のふるさと青汁
ふるさと青汁
ビフィズス菌配合の里の青汁
里の青汁